Vol.106

犬の整体の役割や効果って?

公開日:2019.08.28  / 最終更新日:2023.05.02

整体というと骨をポキポキしながらゴリゴリとほぐす。そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

やさしい施術の整体

もちろんそういった流派もありますが、キュティアで取り入れている整体はとても弱い刺激でとてもやさしい施術のため、リラックスして眠り始めるコも少なくありません。骨がポキポキなんて無縁です。

また整体はただほぐすだけではなくリハビリやトレーニングを行う上でも重要な役割を果たしています。ガチガチにこわばった身体でむやみにウォーキングやトレーニングを行っても、筋肉がつかないばかりかいたずらに肩や腰をいためてしまうことも少なくありません。やさしい刺激で筋肉が緩むことで、関節が本来の動きを取り戻し、適切な部位に筋肉をつけていくことが可能となるのです。

イングリッシュコッカースパニエルのジョルジオ・ボン太くんが3月に、キュティアに訪れたのは生後4か月を迎える少し前のこと。股関節形成不全に加え、生後2か月でお家に来るまでブリーダーさんの所での運動量が少なかったために、極端に筋肉が少なく歩くときにふらつきおすわりをすることすらできませんでした。

大事な時期だから

かなり遠方にお住まいでしたが、身体を作っていく貴重な時期を逃さないよう筋肉がついてくるまでは週に一度来院していただくようにしました。整体で関節のバランスを補正しつつお家でリハビリをして筋肉をつけていくことにしました。

まだまだ若いので効果も出やすく、一か月が過ぎたころにはお座りもできるようになってきました。そこから徐々に来院間隔をのばし、今は月に一度の通院となっています。

関節の形成不全がある場合でも適切な筋肉をつけることで症状を緩和していくことは可能です。

手術の他の選択肢の一つとして検討してみてもよいかもしれませんね。

それではハッピードッグライフ♪

キュティア老犬クリニック
  獣医師 横山恵理
  • 獣医師コラムトップページへ